Fresh! Photo Sessionに参加してきました

予約不要の撮影会です。秋葉原のスタジオにふらっと行くといつでも5人程度のモデルさんが撮影可能です。時間は1時間で3000円。3時間パックや終日パックを利用すると割安になります。撮影は並びで40秒で交代というシステムです。

「40秒で撮れるもんかなー?」と思っていたのですが、「色んな撮影機会に参加してみよう」と思っているので、行ってきました。

場所は秋葉原駅から数分のところで利便性はとてもいいです。スタッフさんの応対も悪くなかったです。

手続きが済むと入場時間と退場時間が書かれたネックストラップが渡されます。退場時間を越えると20分あたり1000円の延長料金が掛かります。退場時間前にアナウンスなどはなく自己管理とのことです。1時間だけだと結構怖いっす。他の参加者の人は3時間とか、終日なのか、まったりモードでした。

荷物は休憩スペースの棚か、コインロッカー(200円)へ。皆さん、棚に置いてましたけど、貴重品の盗難が怖いので自分はコインロッカーへ。

撮影スペースは20畳ぐらいの広さでしょうか。2メートル間隔でモデルさんが並んでます。撮りたいモデルさんの列の最後尾に並んで、自分の番が来たら、40秒間で雑談したり(モデルさんはアイドル的な活動もされているようで雑談だけしているファンの方もいました)、撮影したりします。タイマーが40秒間隔で鳴るようになっており、前の人が終わり次第、即自分の時間が始まってます。

各モデルさんの列は2人〜10人ぐらいで、80秒〜400秒間隔ぐらいで自分の番が来ます。ワンフェスに比べると全然スピーディでした。40秒も意外と長くて自分の番が来る前にどういう写真を撮ろうか考えておかないと時間が余ったりしました。慣れている参加者の人は時間管理上手かったですねー。こまめにタイマー見ているのか、体感なのか。

モデルさんも「路上でスカウトしてきた素人さんレベル」を想像していたのですが、皆さんしっかりプロしてくださいまして、非常に撮りやすかったです。ポーズ変えるタイミングとか、こちらに合わせてくれてるなー、と。

1時間で7人のモデルさんを合計10回撮れたので、満足して撤退しました。3時間パックだとお腹いっぱいになりそうです。終日パックは目当てのアイドルと話したいような人か、レンズやカメラの性能テストぐらいでしょうか(それでも3時間で足りそう)

帰宅して写真を現像したところ、良い写真は少なめでした。俺の方がモデルさんのことを何にも知らなくて「その日たまたま出勤だったので撮った」ぐらいだからかなぁ、と思います。練習やレンズテストで行く分にはいいけど、メインの活動拠点にする感じではないかなぁ、という印象でした。

お気に入りのモデルさんでも出来ると非常にコスパよいスタジオではあると思います。