ワンフェス 2013夏に参加しました(準備編)

ワンフェス参加してきました

2ヶ月半ぶりの更新になります。 今回はソフトウェアアップデート告知ではなく、オタク向けイベントに参加してきましたので、そのレポートになります。

参加したのはワンダーフェイスティバル(以下ワンフェス)というプラモやフィギュアなどを扱う即売会イベントです。 毎年5万人ぐらい参加するとても大きなイベントです。

実は先月末に新しいカメラを買いまして、被写体を求めていたのです。 撮りたかったのはプラモやフィギュアではなく・・・女の子です。

ワンフェスはコスプレスペースが用意されており、結構な賑わいを見せるとのことなので、プラモやフィギュアは無視して、コスプレ撮影のみを目的として参加してきました。

慣れてきたら、有償の撮影会にも参加してみたいのですが、ありがたいことに無償で撮影させてもらえる機会があるのなら、そこで経験を積ませてもらうと思い、参加してきました。

このエントリは持ち物リストになります。 その結果、どうだったかは後半で書かせてもらいます。

カメラ

まずカメラですが、ちょうど1ヶ月前に発売されたばかりのOLYMPUS PEN E-P5を予約購入したので、これを持っていきました。
軽量なのに良い絵が撮れて、5軸手ブレ補正と瞳検出AFが付いていて、フットワーク軽く動けて、ミスも少なく、レイヤーさんの顔にフォーカスがちゃんと来るという素晴らしいカメラです。
E-P5は本体液晶でライブビューしてシャッターを切るのですが、後付けで電子ビューファインダーを付けることができます。
単体だと3万円ぐらいするのですが、本体とセットで買うと本体+6000円程度で手に入るので、そちらを選びました。
レンズは17mmと45mmのf1.8単焦点です。マイクロフォーサーズなので、35mm換算だと34mmと90mmになります。
17mmは本体とセット購入したので、丸1ヶ月使っており、慣れてきたのですが、45mmは前日に購入しました。
ポートレートレンズとしてすごく評判が高いので、誕生日が近かったので、自分を騙して買っちゃいました。
先月にE-P5という高い買い物してるんですけどね・・・。
SDカードはEye-fiですが、撮影中は関係ないので、ちょっと遅い16GBのカードになります。

夏対策

  • タオル2枚
  • 汗拭きシート
  • スポーツドリンク500ml×2(片方は凍らせておく)

いつもはインドアな生活をしているので、いきなりこんな大型イベントに参加して、熱さで体調を崩さないか、不安でいっぱいでした。 前日にググって先人の知恵を得たところ、こんな感じの持ち物になりました。

必須

  • 財布
  • ケータイ
  • カタログ(入場証)

買い物はしないので、小銭を用意するなどの準備は必要なく、いつもの財布で行きました。

あるといざというとき役立つかも

  • モバイルバッテリー
  • HAKUBA LENS PEN

モバイルバッテリーはケータイの充電用です。 LENS PENは最近買ったんですが、すごい便利です!オススメです。

荷物入れ

  • f.64 SCT

最初は軽装の方がいいかと思い、カメラ+財布+カタログだけという形も考えたのですが、夏対策で色々を持っていくことになったので、ショルダー式のカメラバッグに変更になりました。

以上になります。

その結果、どうだったのかは後編で。